読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

子育てをデザインするブログ

子どもと楽しむ衣食住+αの情報をお届けします

滝沢眞規子さん愛用のハウスキーピンググッズを集めました!

この記事の続きです。

 滝沢眞規子MY BASICを読んでいて一番心踊った瞬間が、滝沢さんの家にあるものが我が家にあるものと一緒だ!と気づいた瞬間。それはファッションアイテムではないのですが...

スウェーデンの老舗ロレッツのアイロン台

立ったままかけられて、ボード面積が広いのでとてもかけやすいのが気に入っています。アイロン台ごときでこの値段かよ…と思ったんですが、とってもスタイリッシュな見た目に惚れてしまって旦那を説得して買いました。
それが「滝沢眞規子MY BASIC」の87ページに写っていて、やっぱりこの選択は間違ってなかった!と感激。それと同時にアイロン台までぬかり無く良い物を使っている滝沢さんの審美眼に改めて関心しました。

 

ってことで、今回のスタイルブックに掲載されていた滝沢眞規子さんの愛用のハウスキープグッズに注目してみました。ファッションアイテムや食器など、とにかくモノ選びのセンスが秀逸な滝沢さん。彼女の愛用品を参考にして、滝沢家のような質の高い暮らしに近づけたらな…という願いをこめて。

ブラウンシュガーファーストの有機エキストラバージンココナッツオイル

朝食シーンに登場していたのがこれ。パンに塗っているものもア◯ハタのジャムとかじゃないんですよね。食べているもののクラスがこれだけ違うとそりゃ美しさも違うはずだ(僻み)。で、体に具体的にどういいのかというと

トランス脂肪酸コレステロールフリーのココナッツオイルにかえるだけで、家族のカラダにもうれしい。さっくりトーストしたパンにココナッツオイルを塗る と、とっても美味。ココナッツシュガーや、ハチミツ、シナモン、ジャムなどをあわせて、たべるのもオススメです。パンケーキとの相性も抜群。
(公式サイトhttp://www.bs1stonline.com/より

 とのこと。「自分では買わないけれど貰ったら嬉しいものリスト」に入れておきます。

 ネスプレッソのコーヒーメーカー ラティシマプラス

ネスプレッソ Lattissima Touch(ラティシマ・タッチ)ホワイト F511WH

ネスプレッソ Lattissima Touch(ラティシマ・タッチ)ホワイト F511WH

 

キッチン家電のコーナーに登場。滝沢家のキッチンの中は男前に「ステンレス+ブラック」で統一されていて、生活感ゼロ。そんなシンプルな空間に溶けこむ美しいコーヒーメーカーです。
私は使っていないので使用感はわかりませんが、とにかくお洒落。出しっぱなしでも余裕ですね。ネスプレッソは前から欲しかったし、こちらは真剣に購入を検討したいです。

バイタミックスのブレンダー

バイタミックス TNC5200 ブラック 【日本仕様・正規品・7年保証】

バイタミックス TNC5200 ブラック 【日本仕様・正規品・7年保証】

 

同じくキッチン家電コーナーに並ぶのがこちらのブレンダー。滝沢家では毎朝スムージーを飲むというのはインスタやVERY誌面でもお馴染みですが、それを作る時に用いるのがこちらのブレンダーです。はっきり言って高いです。ストッケエクスプローリーが買えそうなくらい高いです。しかし性能の良さは間違いないようです。ちょっと古い記事ですがこちらが参考になるかと思います。

 ラパーゼのスポンジ

和平フレイズ ラバーゼ スポンジ ブラック ブラック BB LB-026

和平フレイズ ラバーゼ スポンジ ブラック ブラック BB LB-026

 

理研究家の有元葉子さんが毎日使うキッチン道具の基本として、機能性を重視して作ったのがラパーゼシリーズのキッチン用品。そのスポンジは泡立ちが豊かで手に優しく、しかもカラーが素敵だとネット上でとても評価が高い逸品です。
スポンジなんてどうしても生活感溢れるアイテムだから選んでも仕方ないって思っていましたが、探せばインテリアを損なわないような見た目の物もあるんですね。

TheLaundressのバケツ

バケツなんて無印でもニトリでもなんでもあんまり機能は変わらないと思うので、ほんとに見た目だけの差ですが、これは文句無しに美しいバケツです。芸能人御用達のお洒落で超お高いザランドレスシリーズ。我が家ではバケツにこの値段は無いですな。

 かやお台拭き

幡 BAN INOUE かやお台拭き

幡 BAN INOUE かやお台拭き
価格:540円(税込、送料別)

蚊帳の記事で作られており、吸水性・速乾性が抜群なふきん。色展開もとても美しい「和」のプロダクトです。滝沢家ではグレーを使っておられる模様。赤とか黄色とか綺麗な色に目が行きますが、どう考えてもグレーとかライトグリーンあたりが正解ですよね。ふきんだしね。
こちらも「自分では買わないけれど貰ったら嬉しいものリスト」にIN。500円って、うちのIKEAのダスターを何枚買えるんだろうか…。

マリーゴールドのゴム手袋

マリーゴールドのゴム手袋は赤いやつが一般的に人気で、私も長年愛用していますが滝沢さんは敢えてアウトドア用の黒を使っているみたいです。機能が、ということではなく単に色が好みだったとの記述。色の好みだけで3~4倍くらい高い方を選ぶなんて...強度は確かに黒の方がありそうな感じですが、赤でも十分いいですよ!

 

という訳で、子育てとはなーんにも関係ない記事になってしまいましたが、書いているだけで自分ももっと家の中を豊かにしたい!という意欲が湧いてきました。家にいることの多い子育て期だからこそ、快適な自分の城を作りたい、ってのはこじつけ過ぎか…。
次回は滝沢さんの子育てを取り上げたいと思います!

 

上記のアイテムが紹介されていたのがこちらのスタイルブック。

滝沢眞規子 MY BASIC (VERY BOOKS)

滝沢眞規子 MY BASIC (VERY BOOKS)