子育てをデザインするブログ

子どもと楽しむ衣食住+αの情報をお届けします

arikoさんのインスタが本になります!と私的作って良かったレシピTOP5

待っていました!

ファッションライターとしてCLASSYやVERYで活躍しながら、インスタグラムで素晴らしい食生活を披露されているariko418さんが料理本を出版されます。

私、兼ねてから参考にさせていただいており、何度か記事にもしました。


12月10日発売とのことですがが、Amazonでは既に予約が開始されており、予約も好調な様子。

arikoの食卓

arikoの食卓

 

arikoさんのインスタが凄いなぁと思うところは、本当に毎日3食載せていることなんです。おやつも含め4食の時も。

たまに手の込んだ料理をして公開することは誰だってできるんです。料理が苦手な私だってこんな記事を載せたことも…

ただ、毎日キラキラごはんなんか作れないですよね。インスタントラーメンの昼ごはんの日もある。持ち帰り惣菜の日もある。そんな日に、arikoさんのちょっとした工夫で手抜き料理を進化させるアイディアがすばらしいんです!ポイントは大量の薬味。

レシピの詳細はarikoさんのインスタもしくは来月出版される本を見ていただくとして、今回は料理が苦手な私がマネしても簡単&おいしく出来たarikoさんのレシピTOP5をご紹介したいと思います!

5位 蒸し茄子

arikoさんの蒸しなす

茄子=焼いてポン酢という発想しかなかった我が家に革命をもたらした逸品。

4位 ニラそうめん

arikoさんのにらそうめん

そうめんの茹で汁にだしの素と焼いたニラというシンプルさながらめっちゃ美味しいです。arikoさん的には手抜きお昼ごはん的位置づけですが、我が家では夕食の一品になってしまったり。

3位 ステーキピラフ

arikoさんのステーキピラフ

見た目からも美味しそうですが、やっぱり美味しかったです。ただ、我が家では赤みにお金をかけなかったので本物の味とはかけ離れていたと思われます。「手を抜きたい時ほど素材にお金をかける」というarikoさんの名言を忘れてはいけない。

2位 豚バラごま汁のつけうどん

"arikoさんの豚バラ胡麻汁うどん/p

これ本当に簡単で、しかもめっちゃおいしくて我が家の休日ランチのド定番になりました。稲庭うどんとかなくても、冷凍うどんでも十分です!

1位 トマトすき焼き

"arikoさんのトマトすきやき

この料理を知って、我が家のすき焼き事情が一変しました。砂糖と醤油のすき焼きって最初美味しいけれど、甘いからだんだん味に飽きてくるんですよね。後半食傷気味になってしまう。しかし、このトマトの酸味が入ることによっていくらでも食べちゃえます。この写真の肉はいかにも高そうですが、普通の牛肉でも美味しいです!

番外編 梅サワー

 arikoさんの梅サワー

まだ作ってないのでランキング外なんですが、来年は絶対作りたい梅シロップ+ペリエ