子育てをデザインするブログ

子どもと楽しむ衣食住+αの情報をお届けします

無料でディズニーアニメが楽しめるDLIFEで夏休みを乗り切ろう!

夏休み。子どもはずっと家にいるし、暑くて外遊びもできないし、でテレビを見せる機会が増えてしまいます。

4歳の娘はEテレにもそろそろ飽きてきた模様。「Youtubeでディズニーの動画を見たい」と頼んでくることが増えました。(面倒だから見せないけれど...)

公園での立ち話でそんな事を話していたら、知り合いから勧められたのがコチラ。

無料放送のBSテレビ局Dlife

Dlifeのウェブサイトトップ

Q: 「DLife」ってディズニーのD?

A: ディズニーの子会社らしいので、ディズニーのDで間違いないと思われます。ただ、一日中ディズニー番組をやっているのではなく、時間によっては海外のニュースや通販やドラマを放送していたりします。朝と夕にディズニータイムがあり、ディズニーのテレビアニメシリーズ、「ちいさなプリンセスソフィア」や「フィニアスとファーブ」などを放送しています。

Q: ディズニー・チャンネルとは違うのか?

A: 違います。こちらはBS258。お隣のBS256がディズニー・チャンネルです。ディズニー・チャンネルが有料(毎月第一日曜は無料放送)なのに対し、DLifeはいつでも無料!入会手続きとかもいらないので、その日から見ることができます。

Q: 映らない、もしくは映りが悪い

A: 我が家も最初は映りが悪く、旦那にテレビの設定をいじってもらって映るようになりました。Dlifeの設定方法のページ→http://www.dlife.jp/howtowatch/

テレビの設備やお家の電波状況によっては映らない場合もあるそうですので、どうしても映らない場合は「Dlife 映らない」なのでググってみてください。 

 

気になるディズニータイムの放送内容ですが、詳しいことはウェブでチェックしていただくとして、

こちらがディズニータイムのラインナップ

Dlifeのディズニータイムのラインナップ
ディーライフ/Dlife ディズニータイム 番組ラインナップ |完全無料のBSテレビ局Dlifeで、海外ドラマも、映画も、ディズニーアニメーションも! | Dlife

ディズニー・チャンネルを見ていなかったら知らないようなマイナーなやつが多いですが、割りと有名なアニメもやっています。

リロ・アンド・スティッチのサムネイル  リロ アンド スティッチザ・シリーズ

f:id:harukays:20150811080741j:plain リトル・マーメイド

f:id:harukays:20150811080855j:plain ミッキーマウス!

我が家の4歳児のお気に入りはフィニアスとファーブ

f:id:harukays:20150811081028j:plain フィニアスとファーブ
画像引用(上記全て):http://www.dlife.jp/lineup/disney/

マイナーな作品だし、絵も可愛くないので「ハズレ」と思ってたのですが、真剣に見てみるとストーリーの組み立て方が秀逸。バラマキすぎて回収不可能に見える伏線が、最後には綺麗に回収されているサマが大人から見ても面白いです。展開が早すぎなので、何かやりながら見ていると置いて行かれるのでご注意を。

フィニアスとファーブの義兄弟の2人は夏休みを楽しむために、色々な遊びや疑問の解決、冒険をしようとタイムマシンや潜水艦などの発明品を作る。しかしフィニアスの姉キャンディスはそれを人騒がせなイタズラと思い込んでいて、母リンダに告げ口しようとする。しかし両親はフィニアスとファーブが発明品を使用している際いつも外出しており、キャンディスが電話で告げ口しようとしても、実際に見たことが無いため信じない。物語終盤の両親が帰宅する頃には、後述のペリーとドゥーフェンシュマーツの戦闘の影響や、偶然の重なりで毎回それらの発明品は跡形もなく消えてしまう。
さらに、フィニアスとファーブのペットであるカモノハシペリーは、実はエージェントPというエージェントであり、ドゥーフェンシュマーツ博士の悪事を阻止するエピソードが同時進行で進む。ペリーがエージェントだということはフィニアスやキャンディスをはじめ家族の誰も知らず、普段は何もしないただのカモノハシだと思っている。

フィニアスとファーブ - Wikipedia より引用

 オープニング曲の歌詞もいいです。

「待ちに待った夏休みだ無駄になんかできない」「毎日楽しく過ごすんだ何をしようかな」「ほらねやる事沢山あるだ」

我が子にもこういう考え方のできる子どもになって欲しい。心から思います。(自分がそうじゃじゃなかっただけに…)