子育てをデザインするブログ

子どもと楽しむ衣食住+αの情報をお届けします

初めての子連れ東京ディズニーランド~ツアー予約編

ディズニーランドミニーちゃんグリーティング

アナ雪から一年経ってもなおディズニー熱の冷めやらぬ娘の希望を叶えるため、先日東京ディズニーランドに行ってまいりました。関東在住の方からすると「フ~ン」って感じかもしれませんが、我々関西人が行くとなると長距離移動・宿泊を伴いウン十万仕事となりますので、十分な準備と気合が必要です。
しかし、私も夫もテーマパークにはあまり興味がない人生を送ってきていて、ディズニーランドの知識ゼロ。攻略サイトを見ても、ガイドブックを見ても、大抵「ディズニーファン」向けの内容なので、シロウトの私たちには???の連続でした。

そんな訳で、色々集めた情報を元に「超初心者向け子連れディズニーランド攻略方法」をまとめてみました。第一回目は予約編。

最初にやることは、ディズニーランドに行く時期を決めること

ディズニーランドは4歳から入場料がかかります。ショーやレストランも4歳から幼児料金がかかるので3歳後半のお子さんをお持ちの方はお急ぎを!


ディズニーランド ディズニーシー 混雑予想カレンダー

ディズニーランドの混雑予想サイトを参考にして空いている時期を狙いましょう。一番の閑散期は1月~2月みたいです。あと、穴場で4月の中旬(春休みが終わりGWが始まるまでの間)も空いているそうです。といっても、閑散期は寒いし混んでてもいいから暖かい時期が良い!というのもよし。仕事が休める時期を重視するもよし。とりあえず、行く時期を決めることからスタートです。

重要なのは、1ヶ月以上先の日程を設定すること。

後から詳しく書きますが、レストランやショーの予約はすべて1ヶ月前から開始され、人気のものは予約開始と同時に埋まってしまいます。私は今回、何にも知らずに出発まで1ヶ月を切った日程でツアーの予約をしてしまったので、ショーの予約サイトに行き着いたころには満席の嵐でした。次回への反省点です。

何泊何日くらい必要か?

子ども連れだと長蛇の列に並んで人気アトラクションに乗ったりしないので、逆にサクサク回れます。でもお昼寝の時間もあるし1日では足りないです。ディズニーランドで2日、最終日にディズニーシーに行くとしたら最低2泊3日は欲しいところ。

飛行機?新幹線?

飛行機の方がいろんな旅行会社が取り扱っていて、格安ツアーも見受けられますが、国内線は3歳以上の未就学児持ちなら新幹線に軍配があがります。飛行機だと3歳からお金がかかりますので。

ホテルのクラスをどのへんに設定にするか?

詳しいことはオフィシャルサイトをご覧いただくとして、ディズニーリゾートには4つのホテルランクがあります。

  1. ディズニーホテル
    ディズニーランドにもディズニーシーにも一番近く、ディズニーリゾートが運営しているホテル。
  2. 東京ディズニーリゾート・オフィシャルホテル
    東京ディズニーリゾート内のモノレール「ベイサイド・ステーション駅」周辺にあるホテル。運営は他社だが、入園保証などの特典はあり。
  3. 東京ディズニーリゾート・パートナーホテル
    東京ディズニーリゾート周辺にある提携ホテル。送迎バスあり。
  4. 東京ディズニーリゾートグッドネイバーホテル
    東京ディズニーリゾート近郊にある提携ホテル。送迎バスあり。

もちろんお値段は上から順番に高いですが、子連れだと昼寝やお着替えで一旦ホテルに帰ることがあるので1か2が絶対よいと思います。実際、私は子どもの体調不良でランドからタクシーでホテルまで帰ることになったので、東京都内のホテルだったらタクシー代だけでエライことになったと思います。


東京ディズニーリゾート周辺ホテルの特徴|東京ディズニーリゾート

3つのディズニーホテル、それぞれの特徴

憧れのディズニーホテル。お値段は安くないですが、わざわざ行くのですからぜひ泊まりたいホテルです。15分前に入場可能などディズニーホテル宿泊者のみの特典も魅力。私は予約をしたのが出発日ギリギリだったせいで、どのホテルも満室だったので狙っている方はお早めに予約を。

ディズニーランドホテル

ディズニーランドの目の前にある一番新しいホテル。見た目からして豪華ですし、やはり値段も一番高いです。

ホテル・ミラコスタ

ディズニーシーの中にあるホテル。パーク内で宿泊するならこちらしかありません。閉園後のパークに滞在できる。部屋からパレードを見たりできるなど、すごいメリットが。

アンバサダーホテル

ディズニーシーとランドの真ん中あたりに位置する一番古いホテル。「シェフ・ミッキー」というレストランでミッキーマウスが席まで来て一緒に写真を撮ってくれるサービスがあり、大人気で予約がほぼ取れない状態なのですが、宿泊者のみ利用できる朝食タイムがあるのでミッキーマウスと絶対写真を撮りたい方はこちらのホテルに宿泊するととっても有利です。シェフ・ミッキーの座席指定付きのツアーもありますので、そちらを検討されても良いかも。

http://www.tokyodisneyresort.jp/images/hotel/map_dh.jpg

オフィシャルホテルはシェラトンが人気

ディズニーホテルは人気で予約が取りづらいので、満室だったらオフィシャルホテルに宿泊することになると思います。

私は一番人気の「シェラトン・グランデ・トーキョーベイ」に泊まりました。さすがに綺麗ですが他のシェラトンと比べるとだいぶ大衆的な印象。まぁホテルに滞在するのが目的のホテルじゃないので、こんなもんかなってかんじです。

ここのホテルで有名なのは朝食ビュッフェ。朝から長蛇の列です。

シェラトンホテルのキッズブュッフェ

子ども向けのビュッフェカウンターがあり、自分で取れるので子どもは大喜び。料理自体はシェラトンだったらこんなもんだろって感じでしたが、紅茶がTWGなのが嬉しいポイント。

その他子どもの遊ぶ施設やプール、ジムや大浴場などもありましたがディズニーランドに来てここで遊ぶ人はいるのか…?

お部屋からはディズニーシーもランドも見えました。とくに花火を観るには絶好の位置。っていっても、今回私たちが充てがわれた部屋の場所が偶然良かっただけ なのかもしれません。部屋指定するとお値段が高くなるケースが多いので、バークビューだったらラッキーくらいの気持ちで、ランド内でたっぷり遊んだほうが良いと思います。

入園パスの事前予約は日にちとパークの指定まで必要

ツアーに申し込む際、入園パスも一緒に頼んだら「入園する日とランド/シーどちらに入園するか指定して下さい」と旅行会社から言われました。この日付指定券を買っておかないと入場制限時には入場できなくなる可能性もあるそうです。ランドとシーの行き来は基本的に不可ですが、3デーパスだと3日目は両方入場できるそうです。

お値段は公式サイトをご覧ください。当然っちゃ当然ですが、続けて行くほうが断然安くなります。

www.tokyodisneyresort.jp

入園パスのお値段は4月から6900円に値上げされるという事です。関西からの遠征費用を考えると500円くらいどってことない…って思ってしまう時点で負けてる気がします。

matome.naver.jp