子育てをデザインするブログ

子どもと楽しむ衣食住+αの情報をお届けします

デザインが良い上履きMSリトルスター【おしゃれな園グッズ】

入園・進級グッズの準備時期になりましたね。私もはじめは何を買っていいのかわからないし、とりあえず関西人らしくファ◯リアで娘の入園グッズを揃えたもんですが「高い・人とかぶる・実は好きなデザインではない」の三拍子だったことに気づき、少しずつ他の物に入れ替わっています。

ま、園グッズの最上級は”母の手作り”であることに異論はありませんが、市販品でもいいものあるんスよ。っと小さい声で反論しつつ「あまり高くなく・人とかぶりにくく・デザインがかわいい」おすすめの園グッズを何回かに分けてご紹介しようと思います。

 

第一回目は上履き。

上履きを自作できる人はあまりいないと思いますが、マメな方はデコパージュなる技術で市販の上履きにオリジナルデザインを施しておられます。こちらはマリメッコの上履き。不器用で面倒くさがりな私には考えもつかない素晴らしい作品です。

デコパージュでマリメッコの上履き
出典:http://www.charm-charm.jp/craft/20699.html

 

市販でサクっと済ませたい、でもAE◯Nで売っているような真っ白いやつはいやだ‥という方におすすめなのがこちら。

おすすめの上履きムーンスターのMSリトルスター

ムーンスターのMSリトルスターシリーズです。象のイラストが可愛いくてニヤっとしちゃいます。

うちの娘、足が甲高でストラップがマジックテープ式の物じゃ無いと上手く履けなかったので、最初は同じくムーンスターのキャロットシリーズを履いていました。

これも履きやすくてお気に入りだったのですが、おそらく上位モデルと思われるリトルスターシリーズが出ていたので最近そちらに鞍替えしました。(非公式情報では2015年1月に発売のようです)

比較対象がキャロットになってしまって申し訳ないのですが、リトルスターシリーズ本当にいいです!
キャロットのストラップが「右側発→左側のリングに通して→右側で留める」(わかりにくくてすみません…)タイプになっているのに対して、リトルスターのは「右側発→左側で留める」ってシンプル構造で、要はリングを通さないのでめっちゃ履きやすいです。3歳児でも一人で履けます。

あと、上靴の外側に星のマークがついているので、左右の履き間違いが減りました。素材がメッシュ風なので汚れにくいし、洗った時乾きやすいし、通気性も良さそう。良いことづくめです。あかん点といえば、キャロットとくらべて高いことかな。

あと、結構クリティカルな問題として取扱店舗が少ないです。ショッピングセンターの靴売り場には無いし、ネットショップでも取扱店は少なめです。だから人とかぶりにくいんでしょうけれど。

ほぼ確実においてあるのがムーンスターがやっているゲンキキッズというショップ。足のサイズを測る「フッ撮る」なる機械があって、きっちり足をサイズを測ってくれるので、お近くにあれば是非行ってみてください。

店舗の場所などはこちらでどうぞ。