読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

子育てをデザインするブログ

子どもと楽しむ衣食住+αの情報をお届けします

ディズニープリンセスのレゴが大人買いしたくなるクオリティ

子どもはみんな大好きレゴ。色とりどりのブロックで、想像力をめいいっぱい使って、自由に家や車を作って…。

我が家の子ども達も例に漏れずレゴ好きです。しかし、親の私は「一緒に作ろう!」と言われるのが少々苦手でした。夢も想像力もフリーダムさも失ってしまった30代ゆえに、何作っていのかわからないし、面白さがいまいち分からなかったからです。

しかし、先日娘の誕生日プレゼントに買ったシンデレラ城を作ってみてレゴの面白さに開眼!娘が寝た後にコソコソ作って一人で完成させてしまいました。早く次のやつが欲しいけれど、あんまりポンポン買ってしまうのも子どもの教育的にどうなの?と揺れ動く日々です。でも近いうちにシリーズ全部買い揃えてしまいそう。

大人もハマる、レゴのディズニープリンセスとは?

レゴのディズニープリンセス達/

シンデレラの魔法の馬車、ラプンツェルの塔、アリエルの海の宮殿などがレゴで組み立てれます。作って楽しく、飾ってかわいいお城は女の子(とその母)の夢そのもの。自由に作るタイプではなく、作り方が最初から決まっていてひたすらその通りに組み立てていくタイプなので、子どもには少々難しく、対象年齢は一番簡単なもので5歳から。

組み立てる工程に関しては大人の方が楽めるのではないかと思います。


LEGO.com Disney Princess ホーム

対象年齢6歳からのシンデレラ城、難易度は?

レゴのシンデレラ城の全体

パーツがとにかく細かいです。豆みたいなパーツだらけです。小さい子どもの誤飲要注意!

説明書がついているので作り方自体は難しくないのですが、必要なパーツを探すのが大変です。足りないパーツがあったり余ったパーツがあったり。そして、細かさゆえに子どもの力だとキチンと羽目きれなかったりしますし、一度ハメてしまうと外すのが大変です。

大人の私が中断しつつ作って、おおよそ10時間くらいかかりました。

シンデレラ城の内部を公開!

おもちゃと思って侮る無かれ。惚れ惚れする再現性です。

レゴのシンデレラ城のベッドルーム

ベッドルームにドレッサー

 

"レゴのシンデレラとチャーミング王子
シンデレラとチャーミング王子

 

レゴの犬と犬小屋
犬小屋が私のお気に入り

 

レゴの宝箱

お宝箱まで!

 

f:id:harukays:20150202231959j:plain

お庭には水道があったり

 

レゴのシンデレラ城の本棚

チェストには本が並べてあったり

いちいち芸が細かくて大人の私でもたまりません!

アナと雪の女王のレゴが本日発売!

さーて次は何を買おうかな~と物色していると、やっぱりみつけました!アナと雪の女王のレゴ。本日(3月6日)発売。

レゴ ディズニー・プリンセス エルサのアイスキャッスル 41062

レゴ ディズニー・プリンセス エルサのアイスキャッスル 41062

 

エルサの氷の城が作れるみたいです。これは、欲しい!!でも、激しく品切れをおこしていますね。そりゃそうか。

また入手できたら画像をアップしたいと思います!