読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

子育てをデザインするブログ

子どもと楽しむ衣食住+αの情報をお届けします

センスありすぎるオムツアート作品を集めてみました

赤ちゃんの写真って可愛くて何枚撮っても撮り飽きない。でも、ねんねの時期ってほぼ同じ構図。もっと今しか撮れない写真を楽しみたい!そんな方にはオムツアートがおすすめです。

オムツアートって何?

「オムツアート」はオムツと赤ちゃんを使っていろいろな文字や形を作るもの。

一番シンプルなのは「生後〇〇日」などの数字や文字を作り、赤ちゃんの成長記録を写真に残すタイプです。

画像出典:辺見えみりオフィシャルブログ

この「オムツアート」、2014年にはコンテストが開催されるほど人気が高まっています。
コンテストの一次審査通過作品がどれも可愛くて、ハイレベル!自分で真似できるクオリティではないのですが、見ているだけで幸せな気分になれるので、一部紹介したいと思います。

 【日本トイザらス】祝『ウルトラプラス』リニューアル記念!「おむつアート」コンテスト開催☆

※既に終了しています

オムツアート作品を一挙にどうぞ!

スヌーピー。頭にかぶったオムツもかわいい。

イルカに乗った少女。作りこまれた世界観がまさにアート。

オムツをかもめに見立てて。オムツの形を上手に活かしています。

こちらはオムツがピアノに変身。可愛すぎるオーケストラ。

オムツでケーキ。かわいいハーフバースデーの記念になりますね。

こちらは鯉のぼりを。すばらしいアイディアです。

木馬に乗ってねんねする赤ちゃん。家にあるものでこんなにかわいく。

画像出典(全て):Babies''R''Us|ベビーザらスfacebookページ https://www.facebook.com/babiesrusjp

オムツアートをSNSにアップする時は注意

オムツアートで可愛い写真が撮れたらついつい見せびらかしたくなるのが心情ってもんですが、意外と周囲の人、特に子どもがいない友人にはウケがよろしくないのです。いかにも「親バカ!」って感じがするからなんでしょうか。私はLINEのアイコンにしたクチなのですが、数人の友人からツッコミを入れられました。直接言ってこないで心の中で悪態ついている友人はもっといるでしょう。

見せびらかすのはグッと我慢して、素敵な思い出として楽しむのが吉のようです。