子育てをデザインするブログ

子どもと楽しむ衣食住+αの情報をお届けします

【子どもより】クラブハリエキッズでクッキー作り体験【親が喜ぶ】

f:id:harukays:20150114231900j:plain

梅田の阪急百貨店、11階こども服売り場に色とりどりのオーブンレンジ。そこはクラブハリエキッズのレッスンスタジオです。

詳しくはホームページをご覧いただくとして、


クラブハリエ キッズ(CLUB HARIE KIDS)

ここは、かつてバームクーヘンで恐ろしい行列を作ったあの「クラブハリエ」が運営するお菓子作り教室なのです。

レッスンは2種類

期間限定レッスン

  • 2,970円で45分のレッスン
  • 2月14日まではフォンダンショコラ作り(子どものみの参加)
  • 月曜と土日祝日は一日に7回レッスン時間が設定されていますが、その他の平日は11時からの1回のみ(詳しくはウェブサイトを)

平日限定 おやこ体験レッスン

  • 1,296円で30分のレッスン
  • メモリアルクッキー作り(親子で参加)
  • 12時以降、随時受講可(オーブンの空き次第によっては待つことも)

いずれも事前予約や電話予約はできず、店頭での当日受付のみです。(休日は受付してから3時間待ちとかザラみたいです。)

今回、何にも調べずに平日昼間に行ったので既に期間限定レッスンが終わっており、否応無しにクッキー作りに参加しました。

レッスン、というか勝手にやってくれという感じで

f:id:harukays:20150114231946j:plain

 まず、よく手を洗って、大きいクッキーに手形をぺたん。この手形クッキーを焼いている間に小さいクッキーにアイシングします。焼き上がりに20分くらいかかるのでお絵かきの時間はたっぷりあります。というか、確実に持て余します。

f:id:harukays:20150114231916j:plain

手型クッキーが焼きあがったらアイシングクッキーと一緒に箱に入れて持ち帰り。これで約30分です。めっちゃ簡単。

ほんと遊びみたいなもんで、家でも十分できるんじゃないかと思いますが、スタジオがとっても可愛くて写真映えが違います。家のキッチンだとどうしても生活感丸出しになっちゃいますからね。iPhoneしか持っていないことを悔やみつつ、ひたすらシャッター押していました。

美味しいクッキーを4枚もらって、子どもが喜んで、親は可愛い写真をいっぱい撮れて1,296円なら価格的にもアリかと。ただ、クッキーの方はコック帽がついていなかったので、次は期間限定レッスンに参加させてみたいです。子どものあの帽子姿はぜったいに卑怯だ。

まとめ

行く際は絶対良いカメラを!出来れば空いている平日か休日夕方以降がオススメです。

オマケで

祝祭広場でマスキングテープの催しが開催されていて、平日の昼間にも関わらず黒山の人だかり!天井にはマスキングテープのアートが。色々凄かったです。

物欲が抑えきれない13日間が始まりました。 「mtマルシェ at うめだ阪急」本日オープン! | 阪急阪神百貨店・ライフスタイルニュース

 f:id:harukays:20150114231932j:plain