
子育てをデザインするブログ

子どもと楽しむ衣食住+αの情報をお届けします

1歳の誕生日パーティーの離乳食どうする?

前回の記事の(1歳の誕生日パーティーの料理って何作ったらいい?)の続きです。

お誕生日の1歳児には一応これから着想を得て。
誕生日☆はらぺこあおむしのサラダプレート by candysmile [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが190万品

あおむしdeお誕生日プレート

f:id:harukays:20141202132029p:plain

....ぜんぜん違います。
当然のことながら、家族の誰もが言われるまで「はらぺこあおむし」だということに気付きませんでした。なんか頑張って作ったな~みたいな、努力賞的な賛辞をおくられましたが。でもすっごく簡単です。ほぼ丸めるだけ。口の部分なんてコメ2粒という適当さ。そして手づかみで食べられるのがウリです。

ケーキはこんなのを作りたかったのですが、
離乳食 1歳のお誕生日ケーキ♥ by とむまろ [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが189万品

息子は牛乳アレルギー持ちでヨーグルトも乳ボーロも使えないので、シンプルなケーキになっちゃいました。

(バナナと小麦粉を混ぜて焼いたパンケーキにリンゴと砂糖をレンチンして作ったリンゴジャムをのせただけ)

f:id:harukays:20141202131957p:plain

あとは、餅踏みをして、職業占いっていうんでしょうか、はさみと筆とお札を並べてどれを取るかっていうやつもして。日頃から鋭利なもの、危険なものが大好きな息子はもちろんハサミを選びました。衣装持ちになるらしいですね。

もっと部屋の飾り付けをしたかったなぁとか、

f:id:harukays:20141202142142j:plain こんなのとか

f:id:harukays:20141202142149j:plain こんなのとか

料理作るの時間かかりすぎてバタバタだったな、とか色々反省することも多かったですが、また次回以降の糧にしたいと思います。

そして何よりこんな風に集まってお祝いしてくれる家族がいて息子はとても幸せモノです。あと15年くらいしたら、「彼女のいない誕生日なんて~」とか言い出すんでしょうかね。