
子育てをデザインするブログ

子どもと楽しむ衣食住+αの情報をお届けします

1歳の誕生日パーティーの料理って何作ったらいい?

f:id:harukays:20150112090131j:plain

先日、息子が1歳の誕生日を迎えたので、私と旦那の両親たちを招集して誕生日パーティーを開催しました。

これが、構想と準備の段階から大変。息子のためっていうなら「ハイハイン食べ放題」でいいと思うので、完全に親の自己満足。もっというと姑に対するいい嫁アピール目的です。

私は家事全般苦手ですが、特に料理が超苦手。しかし、今はクックパッド様という素晴らしいものがあり、誰でも簡単に美味しいものが作れる時代になりました。もはや「料理力」とは「レシピの検索力」である、とまで言い切ってしまうと本当に料理が上手い人に白い目で見られますが、とにかくありがたい存在です。

というわけで、今回も簡単でパッと見ごちそうっぽく見え、かつ腹にたまりそうなレシピを検索しまくりまして、結果作ったのがこれ。(簡単な大人用パーティー料理って定番はちらし寿司なのですが、我が家では子供関係のお祝いのたびに作ってるので今回は別のものにしました。)

f:id:harukays:20141202114843p:plain 自慢できる出来じゃないので小さな画像で

いなり寿司
酢飯に混ぜ込み系ふりかけをINし、トッピングにサーモン+きゅうりと卵焼き+黒豆をのせたやつ

煮込みハンバーグ
山本ゆりさんのレシピ:【簡単!カフェ定食】定番:煮込みハンバーグ定食|山本ゆりオフィシャルブログ「含み笑いのカフェごはん『syunkon』」

唐揚げ

かぼちゃもち
簡単!!モチモチかぼちゃ餅 by もへほっぺ [クックパッド]

サラダなどなど

いやぁ茶色かった!でも、姑を始めとする両親ズには好評でした。特にいなり寿司はパッと見華やかになるのでおすすめです。

 

しかし、次はもうちょっとちゃんとした物作りたいと思います。

なぜなら、レベル高すぎて料理自体の全然参考にならなかったのですが、これを読んでモチベーションだけは上がったからです。

CREA (クレア) 2013年 08月号 [雑誌]

CREA (クレア) 2013年 08月号 [雑誌]

 

全部見応えのある内容でしたが、特に「集いの器レッスン」がかなり良い内容でして、私もまずはこれらの基本の食器を揃えたいなぁ、と。

f:id:harukays:20150111020610j:plain

あとは、煮込み料理をそのままテーブルに運べるおしゃれな鍋が欲しいです。煮込み料理って簡単で美味しいですしね。

バーミキュラ、なかなか手に入らないだけに箔はつく?しかし高い。

落とし所はストウブかな。