子育てをデザインするブログ

子どもと楽しむ衣食住+αの情報をお届けします

土屋鞄のランドセルのお店に行って値段、色など体験してきました!

工房系ランドセルと言えば「東の土屋、西の山本」といわれる程の人気が高くて、品質がよい土屋鞄。シンプルながら細部にまでこだわったデザインの美しさには定評があります。 工房は軽井沢にありますが、他の工房と比べて全国にお店があるので直接手にとりや…

中村鞄のランドセルの展示会に行って値段、色など体験してきました!

中村鞄の展示会が梅田スカイビルにて6月18日~19日に行われていました。 土屋鞄や山本鞄などに比べると少し知名度が落ちるものの、落ち着いた雰囲気で背負い心地良さそうなランドセルが気になる中村鞄。 大阪では2日しか見れないとあって、展示会場はすごい…

池田屋のランドセルのお店に行って値段、色など体験してきました!

池田屋の店舗はグランフロント大阪にあるので関西圏に住んでいる人には手にとりやすいランドセルです。 今年オープンしたばかりとあって、おしゃれで美しい店舗デザイン。しかし、ランドセルを売るためにグランフロントに店を構えられるなんて、ランドセル市…

実際に見に行こう!関西の工房系ランドセルの店舗と展示会日程

資料を請求して、好みのランドセル工房が見つかったら実際に実物を見に行きましょう。デザインなどはカタログやWEBでも見れますが、やはり大きさや背負い心地は試して決めたいもの。 関西で実物に触れられる、ランドセル工房のお店と出張展示会などのスケジ…

まずは資料請求をしよう!比較しておきた工房系ランドセルの一覧

たくさんあるランドセル工房。全て見て回るのは大変なので、資料請求をして自分の気に入った工房を実際に回ってみましょう。資料請求ならタダです! 土屋鞄製造所 ランドセル作り51年。熟練の職人が手作りするランドセルの工房、土屋鞄製造所。 創業当初から…

6月!工房系ランドセル2017年度の陣、始まります!

年長の娘がいる6月。いつもの6月とは違います。そう、いよいよ2017年度のランドセル選びが本格的に始まります。 必要になるのは来年の4月やん!と思うことなかれ。次年度のランドセルの受注はだいたい6~7月に受付がはじまり、人気のカラーは7月中に売り切れ…

自宅で子どもとピクニック!IKEAのバルコニストキャンペーンが素敵

今、アウトドアリビングがとても気になっています。 http://www.ikea.com/より引用 アウトドアリビングとは、庭やバルコニー、テラスをリビングの延長として捉え、テーブルやベンチなどを置いて、家族とリラックスしたり、友人を招いて食事を取ったりするス…

毎日忙しい母親にiPadを!

2人の子どもを育てながら働いていると、毎日すごく忙しいです。平日は子どものことと必要最低限の家事をこなすのが精一杯。自分の事はおろか、家計簿をつけたり、本を読んだり、「今日絶対しなくてもいいこと」をする時間が絶対的に足りません。保育園を利用…

阪急百貨店『バレンタインチョコレートの博覧会』で絶対買いたいこれ!

いよいよ2日後に迫ったバレンタインデー。 母になっても夫への感謝は忘れたくないもの...というVERY的なノリではなく、単に自分が食べたいチョコレートを娘と買いに行くのが毎年の定番になっています。(そして、夫の手元を経由したのち、私たちの胃袋に入る…

「子どもがチャイルドシートで泣かなくなった!」後部席テレビのメリット&デメリット

「チャイルドシートに乗せると子どもがギャン泣き」 全ての母がぶちあたるんではないかと思っているこの問題、2人の子育てを通じて私も諸策試してきました。 お気に入りのおもちゃいまいちパンチがないのか、チャイルドシート拒否に対してはあまり効果を発揮…

arikoさんのインスタが本になります!と私的作って良かったレシピTOP5

待っていました! ファッションライターとしてCLASSYやVERYで活躍しながら、インスタグラムで素晴らしい食生活を披露されているariko418さんが料理本を出版されます。 私、兼ねてから参考にさせていただいており、何度か記事にもしました。 12月10日発売との…

晴れた日はおしゃれなアウトドアグッズを持って子どもと公園へ!

子どもが大きくなるにつれ、ベビーカーに入れてどこでも連れていけた頃と違って大人のお出かけには付き合ってくれなくなりますよね。我が家も今では週末といえば公園めぐりが定番となりました。そして気づいたのが、ちょっと大きな公園になると皆さんキャン…

保育園ママに朗報!VERY11月号の別冊「ちびVERY」で保育園服特集

保育園用の服なのに鼻息荒くブランド物を揃えてみて周囲との温度差に恥ずかしくなったり、知らずにフード付きジャケットを買ってしまいお蔵入りになってしまったり、お迎えにいったら全身ピンクの林家パー子スタイルで我が子が現れたり、そんな日に限って帰…

ママがおばけになっちゃった![絵本レビュー]

4歳の娘が大好きな「おひめさまようちえんのにんぎょひめ」の作者、のぶみさんの絵本がとても売れている、と耳にしたので中身も見ずに買ってみました。 ママがおばけになっちゃった!という絵本です。 ママがおばけになっちゃった! (講談社の創作絵本) 作者:…

簡単だけれど効果抜群!「子育てママのためのプチ・デジタルデトックス」

スマホ中毒問題は多く語られていますので、いまさら私がデメリットをつらつら並べる必要もないかと思いますが、一方でメリットも多いので使用を中止することは難しいですよね。 私自身、あまりアプリなどは使ってないし、LINEで誰かとやりとりすることもあま…

滝沢眞規子さん愛用のハウスキーピンググッズを集めました!

この記事の続きです。 滝沢眞規子MY BASICを読んでいて一番心踊った瞬間が、滝沢さんの家にあるものが我が家にあるものと一緒だ!と気づいた瞬間。それはファッションアイテムではないのですが... スウェーデンの老舗ロレッツのアイロン台 スウェーデンの老…

滝沢眞規子さん初のスタイルブック「滝沢眞規子MY BASIC」徹底解剖!

VERY読者待望の一冊、滝沢眞規子さんのスタイルブック「滝沢眞規子MY BASIC」が発売されました! 滝沢眞規子 MY BASIC (VERY BOOKS) 作者: 滝沢眞規子 出版社/メーカー: 光文社 発売日: 2015/09/03 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを…

ESSE9月号『壁&カゴ収納で散らからない家になる』で気づいた7つの事

先日美容院に行きまして、前にCLASSYとESSEが置かれてあったのでモチロンESSEを手に取ったんですが(ファッションへの興味が少しずつ薄れていくのは30代半ばとして当然なのかヤバイのか…汗)、今月号のテーマが『壁&カゴ収納で散らからない家になる』という…

子どもが自分でお片づけできる!「おかたづけ育」って何?

4歳と1歳の子どもがいる我が家。わざわざ画像こそ載せませんが、家の散らかり具合はハンパありません。 多くの子持ち女性がそうであるように、私も現状のままで良いとは全く思っておらず。「いつか片づけよう」「タキマキさんの家みたいに生活感なくそう」と…

ディズニー・オン・アイス大阪公演レポートとディズニー・オン・アイス2016情報!

最近ディズニー関係の記事ばかり書いている気がします。子どもを産むまでディズニーなんて全く興味がなかったのに...まんまとプリンセスブームに乗っかってしまう三十路女。ま、これも子育ての醍醐味ということにしておきましょうか。 というわけで、行って…

無料でディズニーアニメが楽しめるDLIFEで夏休みを乗り切ろう!

夏休み。子どもはずっと家にいるし、暑くて外遊びもできないし、でテレビを見せる機会が増えてしまいます。 4歳の娘はEテレにもそろそろ飽きてきた模様。「Youtubeでディズニーの動画を見たい」と頼んでくることが増えました。(面倒だから見せないけれど...…

滝沢眞規子さんのスタイルブック発売日が決まりました!

VERYモデルでありながら、VERY奥様ヒエラルキーの頂上にいらっしゃる滝沢眞規子さん。美人で、だんな様がお金持ちで、3児の母で、仕事も順調で、何もかもを手に入れた女性です。 画像出展:https://instagram.com/makikotakizawa/ そんな彼女のスタイルブッ…

ラプンツェルのキャラ弁

私は自他共に認める料理嫌いで、たまにある保育園の弁当日には仕事を休んで弁当回避をすることもある位ひどい母親なんですが、とうとう手を出してしました。キャラ弁当。 というのも昨年の遠足の時、他のママさん方の「弁当なんか適当適当!」「仕事してるの…

あの人気WEARキッズ、keemiiiiiちゃんがスタイルブックを出版!

本屋さんにいくと最近スタイルブックだらけですねー。 VERY絡みだとライター高橋志津奈さんが昨年出されました。 VERYライター高橋志津奈さんのカジュアルスタイルが本に! - 子育てをデザインするブログそして、我らがタキマキこと滝沢眞規子さんも現在スタ…

ぐりとぐら展@伊丹市立美術館に行ってきました

閉幕まであと1週間。ほんとギリギリになってしまいましたが、行ってきましたぐりとぐら展@伊丹市立美術展。 ぐりとぐら展とは何?という方は下記のリンクをどうぞ。全国ツアー(?)もほぼ終盤。関西地区(伊丹市)での展示は5月31日までで。あとは9月から…

食育におすすめの絵本「やさいのおなか」

これ、何かわかるでしょうか? めっちゃタイトルに書いてあるのでバレバレですが…。 「ねぎのおなか」です。 やさいのおなかとは野菜を輪切りにした姿。 かぼちゃやキャベツあたりはスーパーで売っている姿と同じなので簡単ですが、このねぎやさつまいもなん…

arikoさんのインスタがVERY誌面に登場!

VERYライターarikoさんが息子に作る朝食が感動的! - 子育てをデザインするブログだいぶ前に書いたこの記事、未だにこのブログにおいて一番アクセスを集めているようです。(サイドバーに貼っているランキングより)そもそもアクセス数が多いブログではない…

2015GapKids & babyGapモデルコンテスト近日応募開始!

毎年大人気のGapKids & babyGapモデルコンテストが今年も開催されます。今年はもっと簡単に!特典は豪華に!ということらしいです。 応募期間 2015年5月12日(火)13時~6月8日(月)13時 対象年齢 ベビー部門:0~4歳 キッズ部門:5~12歳 応募方法 お子さんの…

春のおでかけを楽しくしてくれそうな絵本

ゴールデンウィークも終盤戦。暖かい日が続いておでかけが楽しい季節ですね。そんな春の日におでかけしたくなるような絵本を3冊ご紹介いたします。 たんぽぽ(平山和子、北村四郎) 平山和子さんと言えば食べ物の絵本。写真より美味しそうで絵本にかぶりつき…

ディズニーのドリルで4歳児に勉強の習慣がついた

保育園に子どもを通わせる親にとって、「子どもの教育」っていうのは一つ悩ましい問題なのではないかと思います。 我が家の4歳児も今は保育園でのびのび遊んでいますが、片や幼稚園に通っているお友達は幼稚園でお勉強の時間があり、しかも降園後に公文に通…